内容説明
テストデータの図表的分析法であるS‐P表分析を活用して、指導の個別対応のための学習評価、授業の改善、およびテストの改良等に成果をあげている教育現場の実践報告。
目次
小学校編(国語科におけるS‐P表の活用事例―4年生「こそあど言葉」の指導と評価;S‐P表を活用した観点別学習状況の評価の実際―5年生算数科「図形」領域の事例;子どもの「学び」の視点に立った学習評価―小学校算数におけるS‐P表利用システム ほか)
中学・高校編(個別学習指導におけるS‐P表とコンセプトマップの利用;高校受験のための大規模テストの問題点と改良―「模擬テスト」のS‐P表分析に基づく改善作業を通しての提案;生徒一人ひとりの特徴をとらえるためのS‐P表の活用事例 ほか)