図解社会の授業デザイン―子どもの問いを深める49の視点

個数:
電子版価格
¥2,090
  • 電子版あり

図解社会の授業デザイン―子どもの問いを深める49の視点

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年05月28日 07時02分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 127p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182523205
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

内容説明

地図づくり活動で情報活用能力を育てる、様々な情報収集活動を経験させる、子どもたちの呟きを生かす、教科書の意図を分析する、複数の資料で気づきを深めるなど達人の理論と実践がひと目でわかる!

目次

第1章 楽しい授業づくりの原則
第2章 教科書分析と活用
第3章 学習問題づくりと単元づくり
第4章 発問の技術
第5章 板書・ノート指導
第6章 資料提示・資料活用
第7章 調査活動・話し合い活動
第8章 UD授業とICT活用
第9章 学習評価・ワークシートとワークテスト
第10章 教材研究

著者等紹介

佐藤正寿[サトウマサトシ]
1962年、秋田県生まれ。1985年から岩手県公立小学校に勤務。教諭、副校長を経て2018年から東北学院大学文学部教育学科教授。小学校教員時代は「地域と日本のよさを伝える授業」をテーマに実践を重ねた。現在は教員を目指す学生に自分の教員時代の経験を語っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品