数学教育選書<br> 理論×実践で追究する!数学の「よい授業」

個数:

数学教育選書
理論×実践で追究する!数学の「よい授業」

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 178p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182510106
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3337

内容説明

国際的に注目されている日本の数学の「よい授業」とは何か?生徒が主体的に学ぶ問題解決的な授業づくりの3つの要件を徹底解説!

目次

第1章 数学の「よい授業」をつくるために(数学の「よい授業」を問い直す;数学の「よい授業」を求めて;「よい授業」の規範的側面についての考察)
第2章 数学の「よい授業」、27の授業例(第1学年 正の数、負の数―いくつかの数の乗法;第1学年 文字と式―数量を文字で表す意味;第1学年 文字と式―文字式の意味;第1学年 文字と式―文字と式の利用;第1学年 1次方程式―係数に分数がある方程式 ほか)

著者等紹介

相馬一彦[ソウマカズヒコ]
北海道教育大学教授

國宗進[クニムネススム]
静岡大学名誉教授

二宮裕之[ニノミヤヒロユキ]
埼玉大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kj

0
数学の「よい授業」とは何かをいくつかの視点からアプローチしている本です。算数・数学の授業が今、世界から注目されています。その理由を探るための1冊といってよいでしょう。実際の授業もいくつか挙げられているのでイメージしやすいです。2016/09/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11091975
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品