内容説明
1票をもつ高校生たちに、どんな授業をしますか?「税と財政のしくみ」や「原発問題」を扱った授業例。「模擬選挙」や「模擬憲法制定会議」を行う授業例…etc.高校生を主権者に育てる17事例を掲載!
目次
1章 学校教育で主権者を育てる(主権者教育で育てる学力;主権者教育と教科、道徳、「総合的な学習の時間」、特別活動との関係;学校全体で取り組む主権者教育の年間指導計画 ほか)
2章 4つのSTEPで主権者を育てる!新授業プラン(基本的な知識を活用しながら獲得する;知識を活用し問題についての意思決定力を育てる;アクティブ・ラーニングで進める ほか)
3章 必ず知っておきたい主権者教育実践のためのQ&A(題材となる政治的問題を選択する際の留意点は?;政治的中立性を確保するためのポイントは?;話し合いの流れが偏ってきた場合の指導のポイントは? ほか)
著者等紹介
桑原敏典[クワバラトシノリ]
岡山大学大学院教育学研究科教授。博士(教育学)。専門は社会科教育学。広島大学大学院教育学研究科修了。神奈川県立豊田高等学校教諭、広島大学附属中学校・高等学校教諭を経て岡山大学教育学部助手。講師、助教授を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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