カリキュラム・マネジメント入門―「深い学び」の授業デザイン。学びをつなぐ7つのミッション。

個数:

カリキュラム・マネジメント入門―「深い学び」の授業デザイン。学びをつなぐ7つのミッション。

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年12月10日 18時10分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 248p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491033204
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

出版社内容情報

新学習指導要領の要となる「深い学び」の授業デザイン!学びをつなぐ7つのミッション!カリマネで授業を磨く新学習指導要領の要となる「深い学び」の授業デザイン!学びをつなぐ7つのミッション!カリマネで授業を磨く

Chapter01 カリキュラム・デザインが創造する「主体的・対話的で深い学び」



「社会に開かれた教育課程」の下で「育成を目指す資質・能力」

「アクティブ・ラーニング」の視点による授業改善

「カリキュラム・マネジメント」の充実

カリキュラム・デザインの3つの階層

実践につながる単元配列表と単元計画表の作成

カリキュラムをデザインし、マネジメントすることは「つなぐ」こと



Chapter02 1年を通して「深い学び」をデザインする



生活科や総合的な学習の時間を中核とした年間カリキュラムの必要性

子供が出会う対象の吟味や検討

子供の実態や教師の思いをもとに対象を決定

年間カリキュラムの大まかな構想立て

構想した年間カリキュラムを研究推進部や学年部で検討

年間カリキュラム表(4月版)の作成ポイント

作成したカリキュラム表をもとに活動を進める

子供の姿や教師の思いをもとに、カリキュラム表を修正

子供の思いが教師の想定を超える



Chapter03 カリキュラム・マネジメントの実際



Mission A 体験と言語をつなぐ

Mission B 単元をつなぐ

Mission C 教科をつなぐ

Mission D 暮らしをつなぐ

Mission E 1年の期をつなぐ

Mission F 人をつなぐ

Mission G 課題と成果を次年度につなぐ



Chapter04 世の中とつなぐ



世の中とつなぐ

管理職のマネジメント

教科横断的な取組を促進する「視覚的カリキュラム表」の活用

田村 学[タムラ マナブ]

目次

01 カリキュラム・デザインが創造する「主体的・対話的で深い学び」(「社会に開かれた教育課程」の下で「育成を目指す資質・能力」;「アクティブ・ラーニング」の視点による授業改善 ほか)
02 1年を通して「深い学び」をデザインする(生活科や総合的な学習の時間を中核とした年間カリキュラムの必要性;子供が出会う対象の吟味や検討 ほか)
03 カリキュラム・マネジメントの実際(体験と言語をつなぐ;単元をつなぐ ほか)
04 世の中とつなぐ(世の中とつなぐ;管理職のマネジメント ほか)