出版社内容情報
新卒で担任することも多い小学3年。でも、「先生大好き」だけど「やりなさい」では動かない、「友だち大好き」だけど「みんな仲良く」はうまくいかない…など、つかみどころがなく、実は難しい。その独特な発達段階を理解し、子どものよさを生かすための担任術を紹介。
目次
第1章 小学3年生「ギャングエイジ」ってどんな時期?(低学年の次学年としての3年生;高学年の前学年としての3年生 ほか)
第2章 小学3年担任のマインドセット(何事も「理由」を説明しよう;「先生大好き」の気持ちを大切にしよう ほか)
第3章 小学3年の学級づくり(1学期;2学期 ほか)
第4章 小学3年の授業づくり(「思いつき発言」「聞き返し」をさせない;「挙手→指名」方式を改める ほか)
第5章 小学3年の子ども、トラブル対応(「落ち着きのない子」への対応;「手紙交換や内緒話を繰り返す子」への対応 ほか)
著者等紹介
須永吉信[スナガヨシノブ]
1986年生まれ。群馬大学教育学部卒業。栃木県栃木市立岩舟小学校勤務。おやま教育サークル代表。「授業道場野口塾」青年塾生。山中伸之氏に師事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。