目次
第1章 真の問題解決能力を育てる算数授業とは?(真の問題解決能力を育てるために;子どもは実社会の問題を解決できる? ほか)
第2章 真の問題解決能力を育てる授業のデザイン(授業デザインのためのフレームワーク;授業デザインの視点 ほか)
第3章 教師の発問から子どもの反応まで詳しくわかる!真の問題解決能力を育てる授業プラン(対象学年2年~“みんなが楽しめる”お楽しみ会のプログラムをつくろう!―学年末に;対象学年3年~みんなが納得するさつまいもの分け方を考えよう!―「わり算」「あまりのあるわり算」の学習後 ほか)
第4章 これから求められる「資質・能力」の育成に向けて(グローバル化と問題解決能力の育成;意思決定:その定式化の課題 ほか)
著者等紹介
西村圭一[ニシムラケイイチ]
東京学芸大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。