真の問題解決能力を育てる算数授業―資質・能力の育成を目指して

個数:

真の問題解決能力を育てる算数授業―資質・能力の育成を目指して

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 151p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182360114
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

目次

第1章 真の問題解決能力を育てる算数授業とは?(真の問題解決能力を育てるために;子どもは実社会の問題を解決できる? ほか)
第2章 真の問題解決能力を育てる授業のデザイン(授業デザインのためのフレームワーク;授業デザインの視点 ほか)
第3章 教師の発問から子どもの反応まで詳しくわかる!真の問題解決能力を育てる授業プラン(対象学年2年~“みんなが楽しめる”お楽しみ会のプログラムをつくろう!―学年末に;対象学年3年~みんなが納得するさつまいもの分け方を考えよう!―「わり算」「あまりのあるわり算」の学習後 ほか)
第4章 これから求められる「資質・能力」の育成に向けて(グローバル化と問題解決能力の育成;意思決定:その定式化の課題 ほか)

著者等紹介

西村圭一[ニシムラケイイチ]
東京学芸大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品