目次
1 批判的読みを取り入れた授業づくり(求められる「自立した読者」;身に付けさせたい批判的思考力―「批判的」ということばの意味;批判的読みとは何か)
2 批判的読みの授業づくりのポイント(批判的読みの基礎づくり;批判的読みの基本的なあり方;批判的読みの学習活動の開発 ほか)
3 教材別 批判的読みの授業デザイン(小学校一年「いろいろなふね」 本文に積極的に取り組み、事例の内容・特質を実感的につかむ;小学校二年「どうぶつ園のじゅうい」 事例の共通点・相違点に着目し、筆者を意識して読む;小学校三年「すがたをかえる大豆」 事例の内容・特質と述べ方を関連させて読む ほか)
著者等紹介
吉川芳則[キッカワヨシノリ]
兵庫教育大学大学院教授。博士(学校教育学)。兵庫県生まれ。神戸大学教育学部卒業。兵庫県公立小学校教諭、兵庫教育大学附属小学校教諭(この間に兵庫教育大学大学院修士課程言語系コース修了)、兵庫県教育委員会事務局指導主事を経て現職。全国大学国語教育学会(理事)、日本国語教育学会、日本読書学会、日本教育方法学会等会員。国語教育探究の会事務局長。大阪・国語教育探究の会代表、兵庫・国語教育探究の会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 週刊少年チャンピオン2025年06号
-
- 電子書籍
- 勇者学園の復讐生【タテヨミ】 20話 …
-
- 電子書籍
- 時間泥棒ちゃんはドキドキさせたい 俺の…
-
- 電子書籍
- 汐ノ宮綾音は間違えない。(1) 角川コ…