国語教育選書<br> 論理的思考力を育てる!批判的読み(クリティカル・リーディング)の授業づくり―説明的文章の指導が変わる理論と方法

個数:

国語教育選書
論理的思考力を育てる!批判的読み(クリティカル・リーディング)の授業づくり―説明的文章の指導が変わる理論と方法

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月24日 00時29分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784182347283
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3337

目次

1 批判的読みを取り入れた授業づくり(求められる「自立した読者」;身に付けさせたい批判的思考力―「批判的」ということばの意味;批判的読みとは何か)
2 批判的読みの授業づくりのポイント(批判的読みの基礎づくり;批判的読みの基本的なあり方;批判的読みの学習活動の開発 ほか)
3 教材別 批判的読みの授業デザイン(小学校一年「いろいろなふね」 本文に積極的に取り組み、事例の内容・特質を実感的につかむ;小学校二年「どうぶつ園のじゅうい」 事例の共通点・相違点に着目し、筆者を意識して読む;小学校三年「すがたをかえる大豆」 事例の内容・特質と述べ方を関連させて読む ほか)

著者等紹介

吉川芳則[キッカワヨシノリ]
兵庫教育大学大学院教授。博士(学校教育学)。兵庫県生まれ。神戸大学教育学部卒業。兵庫県公立小学校教諭、兵庫教育大学附属小学校教諭(この間に兵庫教育大学大学院修士課程言語系コース修了)、兵庫県教育委員会事務局指導主事を経て現職。全国大学国語教育学会(理事)、日本国語教育学会、日本読書学会、日本教育方法学会等会員。国語教育探究の会事務局長。大阪・国語教育探究の会代表、兵庫・国語教育探究の会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品