中学校理科「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック

個数:
電子版価格
¥2,486
  • 電子版あり

中学校理科「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年07月30日 13時01分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 144p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182320248
  • NDC分類 375.423
  • Cコード C3037

出版社内容情報

中学校理科の「主体的に学習に取り組む態度」の評価について詳しく解説しました。単元の指導計画や評価計画から、具体的な評価例、指導と評価の一体化を進めるためのポイントまでを紹介しています。全20事例収録で充実の1冊です。

内容説明

この1冊でフルサポート!!3観点の学習指導と学習評価のポイントを詳しく解説!単元別に指導計画案と評価計画例を多数収録!評価のポイントや評価基準、具体的な評価の例も掲載!

目次

第1章 新しい学習評価(観点別評価を行うための基礎知識;「主体的に学習に取り組む態度」の具体的な評価方法;評価の落とし穴;1人1台端末の活用;「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法(1)授業での見取り・行動観察 ほか)
第2章 具体的な実例でよくわかる「主体的に学習に取り組む態度」の評価(第1学年 物理領域 光(第1分野(1)「身近な物理現象」)
第1学年 化学領域 物質のすがた(第1分野(2)「身の回りの物質」)
第1学年 生物領域 植物の観察による分類(第2分野(1)「生物の体の共通点と相違点」)
第1学年 地学領域 地震(第2分野(2)「大地の成り立ちと変化」)
第2学年 物理領域 電気(第1分野(3)「電流とその利用」) ほか)

著者等紹介

山口晃弘[ヤマグチアキヒロ]
全国中学校理科教育研究会顧問。1961年福岡県生まれ。2021年全国中学校理科教育研究会顧問(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品