内容説明
本書は、いまわが国の教育界で話題になっている、いわゆる「新しい学力観」あるいは「新学力観」と、それに基づく「学習支援システム」を基盤としながら、新しい授業づくりをする際に、教師に必要とされる「支援」の力量についての新しい提案を試みた教育書。
目次
1 「新学力観」と教師の「支援」の力量
2 教師の自己評価による力量の評価と「支援」の力量
3 校長の他者評価による力量の評価と「支援」の力量
4 「支援力量システム」の構想とその実践
本書は、いまわが国の教育界で話題になっている、いわゆる「新しい学力観」あるいは「新学力観」と、それに基づく「学習支援システム」を基盤としながら、新しい授業づくりをする際に、教師に必要とされる「支援」の力量についての新しい提案を試みた教育書。
1 「新学力観」と教師の「支援」の力量
2 教師の自己評価による力量の評価と「支援」の力量
3 校長の他者評価による力量の評価と「支援」の力量
4 「支援力量システム」の構想とその実践