目次
1章 スマホ時代の子どもたちに育てたいソーシャルスキルとは(ソーシャルスキルとは?;現代の小学生に必要なソーシャルスキル;ソーシャルスキルの学び方;現場のカリキュラムにどのように導入するか;学校と家庭はどのように連携すればよいか ほか)
2章 これだけは、徹底したいターゲットスキル(自己紹介のスキル―自分のことを知ってもらおう;話すスキル―自分の思いを伝えよう;聴くスキル―相手のことをわかってあげよう;感情を理解するスキル―相手の気持ちをわかってあげよう;感情に対処するスキル―キレずにおだやかにいよう ほか)
著者等紹介
渡辺弥生[ワタナベヤヨイ]
法政大学文学部心理学科教授。法政大学大学院ライフスキル教育研究所所長。教育学博士。専攻分野:発達心理学、発達臨床心理学、学校心理学
藤枝静暁[フジエダシズアキ]
埼玉学園大学人間学部心理学科教授。博士(心理学、筑波大学)。専攻分野:教育心理学、発達心理学、保育心理学
飯田順子[イイダジュンコ]
筑波大学附属学校教育局・人間系心理学域准教授。博士(心理学)。専攻分野:学校心理学、スクールカウンセリング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。