目次
序章 学習集団の人間学―授業が成り立つ、その知の位相
第1章 授業における陶冶過程と訓育過程の統一
第2部 授業の成立と学級集団の質
第3章 学習集団の課題
第4章 学習集団の指導過程
第5章 発問と集団思考
第6章 教師の指導性と子どもの自己活動
第7章 教材と能力と学力
-
- 和書
- 有機化学 (改訂版)
序章 学習集団の人間学―授業が成り立つ、その知の位相
第1章 授業における陶冶過程と訓育過程の統一
第2部 授業の成立と学級集団の質
第3章 学習集団の課題
第4章 学習集団の指導過程
第5章 発問と集団思考
第6章 教師の指導性と子どもの自己活動
第7章 教材と能力と学力