探究が進む学校のつくり方―高等学校 探究学習を学校全体で支えるために

個数:
電子版価格
¥2,376
  • 電子版あり

探究が進む学校のつくり方―高等学校 探究学習を学校全体で支えるために

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月18日 10時02分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 239p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784182118296
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

目次

序章 探究が進む学校・チーム 7つの条件
第1章 探究活動における教員のマインドセット
第2章 「学習する組織」に学ぶ探究が進む学校
第3章 校内で仕事をスムーズに進めるマインド&スキル
第4章 学校文化を耕す
第5章 教員の主体性を引き出す管理職の在り方
第6章 思いで繋がるネットワークをもつ
第7章 何のために探究をするのかという哲学をもつ
終章 探究が進む全国各地の学校づくり事例
巻末座談会 探究を通じた「変化」を語り合う

著者等紹介

酒井淳平[サカイジュンペイ]
立命館宇治中学校・高等学校数学科教諭。文部科学省国立教育政策研究所「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料 高等学校特別活動」評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究協力者

梨子田喬[ナシダタカシ]
西大和学園中学校・高等学校 地歴・公民科教諭。岩手県立大船渡高等学校教諭、同県立盛岡第一高等学校教諭、岩手県教育委員会などを経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

左手爆弾

0
「こうすればうまくいくよ!」という本ではあるのだが、こんな大変なら、探求活動なんてやらなくていいのに、というのが正直な感想。2024/10/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21803837
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品