目次
序章 探究が進む学校・チーム 7つの条件
第1章 探究活動における教員のマインドセット
第2章 「学習する組織」に学ぶ探究が進む学校
第3章 校内で仕事をスムーズに進めるマインド&スキル
第4章 学校文化を耕す
第5章 教員の主体性を引き出す管理職の在り方
第6章 思いで繋がるネットワークをもつ
第7章 何のために探究をするのかという哲学をもつ
終章 探究が進む全国各地の学校づくり事例
巻末座談会 探究を通じた「変化」を語り合う
著者等紹介
酒井淳平[サカイジュンペイ]
立命館宇治中学校・高等学校数学科教諭。文部科学省国立教育政策研究所「『指導と評価の一体化』のための学習評価に関する参考資料 高等学校特別活動」評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究協力者
梨子田喬[ナシダタカシ]
西大和学園中学校・高等学校 地歴・公民科教諭。岩手県立大船渡高等学校教諭、同県立盛岡第一高等学校教諭、岩手県教育委員会などを経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。