目次
1 学力問題をどうとらえるか(「学力低下」批判の論点整理;学力問題のポリティックス分析;「学力低下」論争を総括する;「学力向上」運動の危険性;日本の子どもの学力は低下したか)
2 学力をいかにとらえ育むか(「学ぶ力」を育むカリキュラムづくり;体験的学習での指導と評価の一体化;総合的学習の充実から新しい学力の追求へ)
3 学力保障と人権教育の再構築(人権教育とはどのようなことか;読み書きできずとも人は生きてきた;人権としての学力保障は簡単ではない ほか)
著者等紹介
長尾彰夫[ナガオアキオ]
1946年大阪に生まれる。大阪教育大学教授(2002年より副学長)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- やれたかも委員会 分冊版 24