担任と生徒指導主任のための荒れ・問題行動対応「連携」ガイド

個数:

担任と生徒指導主任のための荒れ・問題行動対応「連携」ガイド

  • ウェブストアに9冊在庫がございます。(2025年08月26日 02時54分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784182026225
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

出版社内容情報




【目次】

内容説明

「担任力」の限界を「連携力」で突破する、チーム対応のすべて。荒れをモデル化する。荒れへの基本対応を共有する。効果的なCDRをつくる。対話のゴールをぶらさない。担任が「想いを伝え抜く場」をつくる。

目次

第1章 疲弊する学級担任(苦い記憶;担任だけでは解決できない問題)
第2章 荒れをモデル化する(問題行動が溶けてなくなるクラスづくり;A君はなぜ荒れがおさまらなかったのか?)
第3章 生徒指導主任の役割と心得を知る(生徒指導主任の役割;生徒指導主任 3つの心得)
第4章 荒れへの基本対応を共有する(あの子はなぜ暴れるのか?;荒れた子の心を解きほぐすには? ほか)
第5章 荒れのレベルを見極め連携する(担任と連携するために押さえておきたいこと;保護者対応における連携 ほか)

著者等紹介

古田直之[フルタナオユキ]
1981年福島県会津若松市生まれ。福島県公立中学校教諭・同県小学校教諭を経て現在は札幌市小学校教諭。教育研究サークル「FURU☆LABO(ふるらぼ)」代表。「学び続ける子どもの育成」をテーマに掲げ、子どもたちが安心して学び続けていける環境づくりを目指して日々実践を重ねている。令和5年度から児童生徒支援担当・生徒指導主任として、困りを抱える子どもたちの援助を行なっている。第35回東書教育賞優秀賞・第17回ちゅうでん教育大賞奨励賞など受賞歴多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品