目次
第1章 学び合い、分かり合う授業づくり―「教えること」の見直しから(「教えること」を見直す;相互作用を重視する;学び合い、分かり合う授業をつくる;学び合い、分かり合う授業の実際)
第2章 各教科・英語学習の実践(15事例)(言葉でイメージを映しだす国語科学習;事象を価値づけ、わかりを高め合う社会科学習;共に算数を生成する算数科学習;互いの音と思いがとけ合う音楽科学習;イメージを語り、見つめ合う図画工作科学習;わかりあい、できる楽しさを追求する体育科学習;自らかかわり、伝えあう英語学習)
第1章 学び合い、分かり合う授業づくり―「教えること」の見直しから(「教えること」を見直す;相互作用を重視する;学び合い、分かり合う授業をつくる;学び合い、分かり合う授業の実際)
第2章 各教科・英語学習の実践(15事例)(言葉でイメージを映しだす国語科学習;事象を価値づけ、わかりを高め合う社会科学習;共に算数を生成する算数科学習;互いの音と思いがとけ合う音楽科学習;イメージを語り、見つめ合う図画工作科学習;わかりあい、できる楽しさを追求する体育科学習;自らかかわり、伝えあう英語学習)