特別支援教育サポートBOOKS<br> 指導計画が立てられる!特別支援学級をはじめて担任する先生のための“国語・算数”授業づくり

個数:

特別支援教育サポートBOOKS
指導計画が立てられる!特別支援学級をはじめて担任する先生のための“国語・算数”授業づくり

  • 提携先に15冊在庫がございます。(2024年04月25日 23時23分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 108p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784181927189
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

内容説明

教科書を使って授業しよう!指導計画づくりのポイントは3STEP!1、在籍する個々の子どもの様子をつかむ。2、クラス全体の指導方針を立てる。3、年間指導計画を立てる。

目次

第1章 特別支援学級における教育課程の編成(教育課程編成のために押さえておきたい基礎・基本;知的障害特別支援学級の教育課程の編成;自閉症・情緒障害特別支援学級の教育課程の編成)
第2章 特別支援学級“国語・算数”授業づくりの流れ
第3章 特別支援学級“国語・算数”授業づくりのモデルケース(知的障害・国語 説明文「だれが、たべたのでしょう」(教育出版1年上)
知的障害・国語 物語文「お手がみ」(教育出版1年下)
知的障害・国語 作文「「ありがとう」をつたえよう」(東京書籍2年)
知的障害・算数 数と計算「かけ算(1)」(東京書籍2年下)
知的障害・算数 数と計算「いくつといくつ」(学校図書1年)
知的障害・算数 数と計算「かけ算(1)(2)」(東京書籍2年下)
自閉症・情緒障害・国語 物語文「おむすびころりん」(光村図書1年上)
自閉症・情緒障害・国語 物語文「いろいろなふね」(東京書籍1年下)
自閉症・情緒障害・算数 図形「図形の合同と角」(学校図書5年)
自閉症・情緒障害・算数 数と計算「速さ」(大日本図書5年))

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

U-Tchallenge

0
特別支援学級での教科学習について書かれた一冊。しかし、ただ具体的な実践が載せられているだけのものではない。特別支援学級の教育課程の編成の仕方や考え方についても言及されている。特別支援学級は、たいてい異学年で構成されている。また、在籍している子どもの実態がそれぞれ違うので、一概に特別支援学級とひとまとめにできない。でも、在籍している子どもの実態を見取り、その子達に合わせて指導計画を作っていくことが大切なのだろう。そのようなことを考えることのできる一冊であった。2021/05/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10065444
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。