国語科授業サポートBOOKS<br> アクティブな授業ができる!小学校国語科「開かれた発問」30のしかけ

個数:
  • ポイントキャンペーン

国語科授業サポートBOOKS
アクティブな授業ができる!小学校国語科「開かれた発問」30のしかけ

  • 齋藤 浩【著】
  • 価格 ¥1,792(本体¥1,660)
  • 明治図書出版(2015/06発売)
  • 【ウェブストア限定】和書・和雑誌全点ポイント5倍キャンペーン(店舗受取サービスは対象外です)
  • ポイント 80pt
  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 142p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181899158
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

○か×かの発問で授業を進めていませんか?「自ら考えたくなる」、「知りたい」「話したい」「聞きたい」と自然に思えるような「しかけ」―「開かれた発問」を大公開!

目次

第1章 国語授業が変わる!開かれた発問とは(発問の改善を目指したきっかけ;気をつけたいNG発問四つのパターン ほか)
第2章 開かれた発問1―二者択一の発問で議論を深める(男の子を助けた“じんざ”は幸せでしたか、不幸せでしたか?「サーカスのライオン」(東京書籍/3年)
「おにたのぼうし」と「優しいおにた」どちらの題がよいですか?「おにたのぼうし」(三省堂/3年) ほか)
第3章 開かれた発問2―仮定の発問で読みを深化させる(「じんざ」という呼び方を全て「ライオン」にしたらどうなりますか?「サーカスのライオン」(東京書籍/3年)
豆太がおくびょうでなかったら、どんな行動をしていましたか?「モチモチの木」(光村図書/3年) ほか)
第4章 開かれた発問3―仮説検証型発問で根拠を明確にさせる(題名に“□な三年とうげ”と加えるとしたらどんな言葉が入るでしょうか?「三年とうげ」(光村図書/3年)
演奏できて一番喜んだのは、誰だと思いますか?「こわれた千の楽器」(東京書籍/4年) ほか)
第5章 開かれた発問4―言葉を探す過程で総合的な読みにつなげる(美月の正体がウサギだと分かるところはどこですか?「ゆうすげ村の小さな旅館」(東京書籍/3年)
「こわれた」「こわれていない」に関係する表現はどれですか?「こわれた千の楽器」(東京書籍/4年) ほか)

著者紹介

齋藤浩[サイトウヒロシ]
1963年生まれ、東京都出身。横浜国立大学教育学部卒業。佛教大学大学院教育学研究科修了(教育学修士)。日本国語教育学会会員、日本生涯教育学会会員。現在、神奈川県内公立小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)