国語科授業サポートBOOKS<br> アクティブな授業ができる!小学校国語科「開かれた発問」30のしかけ

個数:

国語科授業サポートBOOKS
アクティブな授業ができる!小学校国語科「開かれた発問」30のしかけ

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2017年11月25日 08時01分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 142p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181899158
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

○か×かの発問で授業を進めていませんか?「自ら考えたくなる」、「知りたい」「話したい」「聞きたい」と自然に思えるような「しかけ」―「開かれた発問」を大公開!

目次

第1章 国語授業が変わる!開かれた発問とは(発問の改善を目指したきっかけ;気をつけたいNG発問四つのパターン ほか)
第2章 開かれた発問1―二者択一の発問で議論を深める(男の子を助けた“じんざ”は幸せでしたか、不幸せでしたか?「サーカスのライオン」(東京書籍/3年)
「おにたのぼうし」と「優しいおにた」どちらの題がよいですか?「おにたのぼうし」(三省堂/3年) ほか)
第3章 開かれた発問2―仮定の発問で読みを深化させる(「じんざ」という呼び方を全て「ライオン」にしたらどうなりますか?「サーカスのライオン」(東京書籍/3年)
豆太がおくびょうでなかったら、どんな行動をしていましたか?「モチモチの木」(光村図書/3年) ほか)
第4章 開かれた発問3―仮説検証型発問で根拠を明確にさせる(題名に“□な三年とうげ”と加えるとしたらどんな言葉が入るでしょうか?「三年とうげ」(光村図書/3年)
演奏できて一番喜んだのは、誰だと思いますか?「こわれた千の楽器」(東京書籍/4年) ほか)
第5章 開かれた発問4―言葉を探す過程で総合的な読みにつなげる(美月の正体がウサギだと分かるところはどこですか?「ゆうすげ村の小さな旅館」(東京書籍/3年)
「こわれた」「こわれていない」に関係する表現はどれですか?「こわれた千の楽器」(東京書籍/4年) ほか)

著者紹介

齋藤浩[サイトウヒロシ]
1963年生まれ、東京都出身。横浜国立大学教育学部卒業。佛教大学大学院教育学研究科修了(教育学修士)。日本国語教育学会会員、日本生涯教育学会会員。現在、神奈川県内公立小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)