「単元を貫く言語活動」を位置付けた小学校国語科「伝統的な言語文化」の授業パーフェクトガイド

個数:

「単元を貫く言語活動」を位置付けた小学校国語科「伝統的な言語文化」の授業パーフェクトガイド

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 127p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784181888183
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

思考力・表現力・判断力を育てる「伝統的な言語文化」の授業をフルサポート!「伝統的な言語文化」の授業づくり、教材開発の基礎・基本。「伝統的な言語文化」の単元構想・学習評価のポイント。「伝統的な言語文化」での単元を貫く言語活動の在り方。特別支援学級での単元を貫く言語活動の実践事例・評価。

目次

1 単元を貫く言語活動を位置付けた「伝統的な言語文化」の授業づくり(国語授業を変える「伝統的な言語文化」の授業づくり―その基本的な考え方;「伝統的な言語文化」の教材開発のポイント―3つの視点によるアプローチ;単元を貫く言語活動を位置付けた「伝統的な言語文化」の単元構想;「伝統的な言語文化」の指導における学習評価)
2 思考力・判断力を育てる「伝統的な言語文化」の言語活動プラン(思考力・判断力を育てる「伝統的な言語文化」の言語活動のポイント;思考力・判断力を育てる「伝統的な言語文化」の言語活動プラン)

著者等紹介

水戸部修治[ミトベシュウジ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター総括研究官・教育課程調査官・学力調査官。小学校教諭、県教育庁指導主事、山形大学地域教育文化学部准教授等を経て、平成20年10月より現職。専門は国語科教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品