ペア、スタンドアップ方式、4人班でつくる!中学校数学科 学び合い授業スタートブック

個数:

ペア、スタンドアップ方式、4人班でつくる!中学校数学科 学び合い授業スタートブック

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 135p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181844103
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

内容説明

苦手な生徒のために丁寧に解説したら、得意な生徒だけ理解を深めていた…そんな授業に限界を感じたらもっと生徒の力を活用しませんか?基礎基本から発展課題まであらゆる場面で!

目次

第1章 なぜ、学び合いを取り入れるのか(理想の授業への道のり;なぜ学び合いを取り入れるのか;学び合いを通して育てたいもの)
第2章 学び合いのいろいろな形態(学び合いの形態をどう選ぶか;となり同士の2人での学び合い;スタンドアップ方式による学び合い ほか)
第3章 学び合いを位置づけた各学年の授業事例(数学の授業開きは0(ゼロ)を学ぶことから“授業開き”
ペア、4人班で乗法の計算練習をしよう“正負の数”
マッチ棒の数え方をみんなで考えよう(第1時)“文字と式” ほか)

著者等紹介

武藤寿彰[ムトウトシアキ]
1963年静岡県生まれ。1985年早稲田大学教育学部理学科数学専修卒業後、静岡市の公立中学校に勤務し、現在に至る。ICTを活用し生徒の問いを追究する授業や、学び合いを取り入れた授業実践を、日本数学教育学会研究大会やT3Japan年会で発表。近年は総合的な学習についても研究発表を行っている。JAPET主催コンピュータ教育実践アイディア賞において、2007年日本教育工学振興会会長賞、2011年文部科学大臣賞を受賞。日本数学教育学会、日本生活科・総合的学習教育学会に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

eve

9
ペア,4人班のように座席で強制的にさせるだけでなく,スタンドアップ方式で説明に行ったり,聞きに行ったりすることも立派な学び合いである。2017/06/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9820751
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品