内容説明
アクティブな音読指導が授業と学級を変える?個人の音読から「みんなの音読」へ。口形などの基本的なポイントから、グループ読み、群読トーナメントまで。意欲を高め、能動的になる音読指導の極意。音読は学力の基礎基本です。そして学級づくりの軸ともなり得ます。バラエティに富んだ「アクティブな指導」が子どもの意欲を高め、交流することで、子ども同士がつながり、力を高め合うことができるのです。
目次
第1章 子どものやる気と力を伸ばす!音読指導の原理原則(なぜ音読をするのか;音読による学級づくり・授業づくり;音読のよさを子どもに説明する ほか)
第2章 子どもたちに大人気!音読指導アイデア 基礎基本編(「範読」で感化する;「追い読み」で安心感をもってスタート;音読を活気づける「交互読み」 ほか)
第3章 表現力&発表力を高める!音読指導アイデア 発展編(心を1つに「リレー音読」;目指せ「音読の達人」;真剣勝負で鍛える「音読選手権」 ほか)
著者等紹介
山田将由[ヤマダマサヨシ]
神奈川県横浜市立本牧小学校教諭。2009年授業づくりネットワーク東京大会Mini‐1グランプリ優勝、2012年第2回JUT全国大会優勝(共に模範授業全国大会)。一流の教育者に学び、ミニネタ、読み書き計算、ワークショップ型授業、脳科学、コーチングを取り入れた、簡単で効果のある楽しい教育メソッドを日々深めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
江口 浩平@教育委員会
草食系教師
一前田
にくきゅー
gongon