内容説明
教員採用試験においては、知識中心の客観的筆記試験よりも、むしろ論作文試験や面接試験を重視し、教師としてのふさわしい資質・能力を備えた者を選び出そうとしております。したがって、教員採用試験の受験者は、論作文試験や面接試験に対し、実力を養っておく必要性が高まってきました。そこで、従来からの論文作成の理論を、教員採用試験の論文という角度から見直して、新しく論文作成の理論を構築しました。そしてそれを基に、2、3の大学の教員養成学部の学生諸氏を実際に指導しながら本書を作り上げました。
教員採用試験においては、知識中心の客観的筆記試験よりも、むしろ論作文試験や面接試験を重視し、教師としてのふさわしい資質・能力を備えた者を選び出そうとしております。したがって、教員採用試験の受験者は、論作文試験や面接試験に対し、実力を養っておく必要性が高まってきました。そこで、従来からの論文作成の理論を、教員採用試験の論文という角度から見直して、新しく論文作成の理論を構築しました。そしてそれを基に、2、3の大学の教員養成学部の学生諸氏を実際に指導しながら本書を作り上げました。