内容説明
「学級崩壊した学級」は、教師と子どもたちとの信頼関係がぐちゃぐちゃに崩れている。「生き生きした学級」は、教師と子どもたちとの信頼関係がある。どうすれば、教師と子どもたちとの信頼関係を築くことができるか。それがわかれば、「学級崩壊」を防ぐことができる。「学級崩壊」しないための具体的な方法を「子どもとの信頼関係づくり」の視点から述べた本。
目次
1 子どもとの信頼関係をつくる学級経営とは
2 教師と子どもとの信頼関係づくり―何が必要か
3 子どもとの信頼関係づくり―何が障害となるか
4 信頼関係づくりのための教師の支援
5 子どもたちとの好ましい人間関係づくり
6 信頼関係づくりのための子ども理解
7 「子どもとの信頼関係づくり」のまとめ