内容説明
どこまで総合的な学習の時間の趣旨を伝えることができたのか。各学校の真に「生きる力」を育む授業づくり、特色ある学校づくりを果して支援できるのか。総合的な学習の時間自体がまだ不透明な存在である。編著者なりの解釈に基づいて、先進校の実践事例も加味して、できる限り具体的に解説した。
目次
1 創設の趣旨
2 総合的な学習―10のコンセプト解説
3 単元づくり・授業づくりのポイント
4 課題ごとの意義・テーマ・配慮事項
5 実践上の課題と具体的な手だて
どこまで総合的な学習の時間の趣旨を伝えることができたのか。各学校の真に「生きる力」を育む授業づくり、特色ある学校づくりを果して支援できるのか。総合的な学習の時間自体がまだ不透明な存在である。編著者なりの解釈に基づいて、先進校の実践事例も加味して、できる限り具体的に解説した。
1 創設の趣旨
2 総合的な学習―10のコンセプト解説
3 単元づくり・授業づくりのポイント
4 課題ごとの意義・テーマ・配慮事項
5 実践上の課題と具体的な手だて