21世紀型学級づくり
信頼と緊張 学級づくりのマトリックス

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 169p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181144166
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3337

目次

1 信頼関係づくり(子どもたちと廊下ですれ違うとき、教師の目線はどこにあるか。―目立たないおとなしい子;教室に入る瞬間でさえ教師は見られている。;「教師が見られる」から「子どもが見られる」へ。―昨日まで欠席していた子;席替えは特別な場面である。「いつもの通り」で済ませてはいけない。―遠慮がちな子 ほか)
2 緊張関係づくり(授業では言葉をきちんと使わせることができる。―言葉を削った授業;自由に書かせない。教師主導で書かせる。―説明しない授業;実験はさせる前で決まる。向山型“実験材料渡し”の追試。―主導権を握る授業 ほか)
3 対応力づくり(「どうして赤ボールペンじゃ駄目なんですか?」→「否定しない」「先手を打つ」「選択させる」―高学年女子との接し方・闘い方;子どもは先生に出しゃばってもらいたくはない。でも間違っていたら言ってほしいと思っている。―女の子の世界;女子の揉めごとにおいて断定は禁物である。十中八九でも断定はしない。―授業に入ったら突っ伏して泣いていた ほか)

著者等紹介

水野正司[ミズノショウジ]
TOSS北海道事務局次長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

epitaph3

0
教師なら、読んでみよう。この本は著者の日記から作られている。 そして、子どもに対する対応などの技術が「描写」にとけ込むようにして書かれている。 日々の学級、授業の様子の描写が掲載され、その中に、技術がとけ込むようにして書かれている。 2008/07/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/176528
  • ご注意事項

最近チェックした商品