内容説明
中学校の通級指導教室って?保護者や通常の学級担任から問われたら…何と答える?知っておきたい基礎知識。発達障害のある生徒への指導アイデア!学習、学校生活・日常生活、進路と子どもたちを自立につなげる指導と支援の具体的方法。通級指導教室に望まれることとは?知れば視野が広がる!専門家、保護者・当事者が願う今後の姿。
目次
第1章 Q&A 中学校の通級指導教室ってどんなところですか?(通級指導教室って何ですか?;通級指導教室はどこの中学校にもありますか?;どうしたら、通級指導教室を利用することができますか? ほか)
第2章 実践 中学校通級指導教室の指導・支援レシピ(学習編;学校生活・日常生活編;進路編)
第3章 展望 中学校通級指導教室が目指すところ(中学校通級指導教室の課題;これからの通級指導教室の展望)
著者等紹介
柘植雅義[ツゲマサヨシ]
筑波大学人間系障害科学域教授
小林靖[コバヤシヤスシ]
神奈川県横浜市立本郷特別支援学校校長。教員として中学校の特別支援学級を20年近く担当した後、横浜市教育委員会指導主事に着任。特別支援教育の施策・事業や特別支援学級・通級指導教室を担当した。平成27年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。