小学3年 学級で起こる“こんな困った→どう対応”プロの知恵事典

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 213p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180963133
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3037

内容説明

先生の指導が悪いから勉強しない―親の一言にどう応える?困った現象をどう乗り越えるかを伝授!

目次

第1章 学級経営で起こるこんな困ったこと35選(学級の秩序を保つ場面で直面するこんな困った;学習が遅れがちな子への対応で直面するこんな困った ほか)
第2章 授業時間に起こるこんな困ったこと40選(国語の時間に直面するこんな困った;算数の時間に直面するこんな困った ほか)
第3章 保護者対応で起こるこんな困ったこと8選(保護者の対応でよく直面するこんな困った)
第4章 校内研修で起こるこんな困ったこと10選(校内の研修テーマで直面するこんな困った;校内の研修運営で直面するこんな困った ほか)
第5章 同僚との付き合い方で起こるこんな困ったこと7選(初任者研修の講師との付き合い方で直面するこんな困った;同学年の先生との付き合い方で直面するこんな困った ほか)

著者等紹介

谷和樹[タニカズキ]
北海道札幌市生まれ。神戸大学教育学部初等教育学科卒業。兵庫県の加東市立東条西小学校、滝野東小学校、滝野南小学校、米田小学校にて22年間勤務。そのあいだ、兵庫教育大学修士課程学校教育研究科にて、教科領域教育を専攻し修了。TOSS関西中央事務局を経て、玉川大学大学院教授

赤塚邦彦[アカツカクニヒコ]
1979年4月12日北海道札幌市生まれ。北海道洞爺湖町立とうや小学校教諭。法則化アツマロウ代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

epitaph3

2
「よく見られる指導風景」、一歩進んで「常識的でありがちな対応」、そして提案「TOSS式の対応」。3つ並列で書かれていて比べるながら読むという本。前者2つの対応を書くほうがしんどかったのでは?と思いつつ、なるほど比較提案はおもしろかった。今の僕には、余程のことと、かなりの信頼がないとできない対応もあった。全員の前で詰めるという対応だ。給食、掃除、整理整頓、準備体操、体育座り、懇談会など、チェックした。小3って書いてあるけど、応用したら、他の学年も可だろう。2014/03/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7965804
  • ご注意事項

最近チェックした商品