白石範孝の考える国語授業シリーズ<br> 論理的に読む国語授業づくり 高学年

個数:

白石範孝の考える国語授業シリーズ
論理的に読む国語授業づくり 高学年

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 113p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180953103
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3337

内容説明

「問い」に「答え」だけではない、考える国語授業のヒント。「中心人物は誰か」の問いに対して「○○です」の答えだけでは考える国語ではない。考えることによって、見えなかった登場人物同士のかかわりが見えてきたり、筆者の意図や思考が読めたり出来る―そういう授業はどうすれば出来るのか?具体的な学習材でポイントを提示。

目次

1 「考える」国語授業とは?
2 論理的に読む「考える」国語授業づくり
3 文学作品における国語授業づくりの実践例
4 説明的文章における国語授業づくりの実践例
5 詩における国語授業づくりの実践例
6 伝統的言語文化・言語事項における国語授業づくりの実践例
7 「論理的に読む」国語授業づくりへの道

著者等紹介

白石範孝[シライシノリタカ]
1955年鹿児島市に生まれる。東京都内の小学校教諭を経て、現在、筑波大学附属小学校教諭、明星大学教育学部講師、使える授業ベーシック研究会会長、国語授業ICT研究会会長、全国授業研究会理事

香月正登[カツキマサト]
1967年福岡県生まれ。山口大学大学院修士課程修了。現在、下関市立小月小学校勤務。全国国語授業研究会理事、国語教育探究の会・中国支部事務局長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品