学級経営サポートBOOKS<br> 声に出して読みたい学級通信の「いいお話」―保護者・子どもの心に響かせる!

個数:

学級経営サポートBOOKS
声に出して読みたい学級通信の「いいお話」―保護者・子どもの心に響かせる!

  • ウェブストアに5冊在庫がございます。(2025年07月23日 07時00分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180920198
  • NDC分類 374.1
  • Cコード C3337

目次

学級の土台をつくる(出会いの日にも子どもたちのよさを輝かせる―「どうぞ」と「ありがとう」;新学期、教室環境を整える―物がそろうから心がそろう;授業開きで学びあう意義を確認する―教室とは奇跡を起こす場所だ ほか)
子どもの成長を促す(運動会の練習に励ませる―準備とは言い訳をしないこと;ほめてクラスに覇気を取り戻す~夏休み明け―夏休みでもボケていない子どもたちの素敵な姿;運動会や学習発表会など行事に向けて努力する―長期間積み重ねてきた努力は一瞬のうちに結実する ほか)
子どもたちをさらに高めまとめる(受験勉強以外も蔑ろにさせない―技だけでなく心も磨く;ほめて学校生活を軌道に乗せる―みんなのために動ける力がある!;ゲストティーチャーに感謝する―こうあるべき自分をイメージする ほか)

著者等紹介

土作彰[ツチサクアキラ]
1965年大阪府八尾市生まれ。1990年より奈良県の小学校教員となる。教師に必要な「哲学」論を研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

jotadanobu

0
教師が哲学をもって全ての実践にあたっていれば、自ずと芯のある通信が生まれて来るのだと思う。だから簡単に土作先生の通信内容をトレースするわけにはいかない。必ず自分とは齟齬が生じるからだ。この本は土作先生が何を大切に日々実践されているかということの一端を知ることができる本であり、後はそれをどのように自分の教育に落とし込むかということが大切だ。一端とはいえ、芯が伝わってくる内容に凄まじさを感じる。最近は300号以上発行しているが、果たして自分の通信はそのような機能を果たしているか。。よくよく振り返ってみる。2017/10/01

バナナチョコ

0
深く入る話。 当たり前に感謝せよ。2020/11/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12353625
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品