発達障害のある子への最適サポート&ツール<br> 個々のニーズに応じた指導と教材・教具―ソーシャルスキル・運動・行動

個数:

発達障害のある子への最適サポート&ツール
個々のニーズに応じた指導と教材・教具―ソーシャルスキル・運動・行動

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B5判/ページ数 142p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784180670239
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

内容説明

発達障害のある子が抱える行動面の困難に焦点をあて、その背景にあわせた指導と教材・教具を紹介。

目次

第1章 一人ひとりのニーズに応じた指導の充実を願って
第2章 運動・行動・ソーシャルスキルの指導と教材・教具(「ソーシャルスキルトレーニング」(SST)を始めるために(協力‐相手にペースを合わせて協力できない―ポーンキャッチ;集団参加‐集団のゲームに参加できない―王様と仲間たち ほか)
「運動」の指導を始めるために(複合運動、タイミング‐ボール投げが苦手―タイミングでボール投げ;複合運動‐縄跳びがうまく跳べない―らくらく縄跳び ほか)
「行動」の指導を始めるために(選択的注意‐忘れ物が多い―忘れ物ゼロメモ;注意の持続‐集中力が続かない―机上にきらきらチャレンジカード ほか))

著者等紹介

山岡修[ヤマオカシュウ]
全国LD親の会顧問

柘植雅義[ツゲマサヨシ]
国立特別支援教育総合研究所上席総括研究員

小貫悟[コヌキサトル]
明星大学准教授

辻薫[ツジカオル]
大阪府作業療法士会理事、作業療法士

武藏博文[ムサシヒロフミ]
香川大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。