自閉症支援のための基本シリーズ<br> コミュニケーション能力を高める指導のアイデア

個数:

自閉症支援のための基本シリーズ
コミュニケーション能力を高める指導のアイデア

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 147p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180534258
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3337

内容説明

自閉症の子どもたちは、コミュニケーション面において、ことばの使い方や会話の不成立などさまざまな課題を抱えています。本書では、生活の基礎・基本となり、将来の社会参加に欠かすことのできないコミュニケーション能力を、どうすれば向上させることができるのか、課題別にその指導のアイデアを紹介しています。第1章では、自閉症の子どもたちにとってのコミュニケーション課題とその特徴及びコミュニケーション能力を高める支援の基本的なあり方について取り上げています。第2章は、多くの事例をもとに、コミュニケーション上のさまざまな課題や特性に対する具体的な取り組みをわかりやすくまとめています。

目次

第1章 コミュニケーション障害へのアプローチ(コミュニケーションの課題と特徴;コミュニケーション能力を高める支援)
第2章 コミュニケーション能力を高める指導・支援の実際(ことばがけに応じるのがむずかしい子ども;ことばの意味を取り違えることの多い子ども;身振りや表情を使うことの少ない子ども;自分の意志を伝えるのがむずかしい子ども;ことばよりも行動や態度で表す子ども ほか)

著者等紹介

上岡一世[ウエオカカズトシ]
1946年高知県生まれ。高知大学教育学部卒。鳴門教育大学大学院修了。高知大学教育学部附属中学校教諭(特殊学級)、愛媛大学教育学部附属養護学校教諭、愛媛大学教育学部助教授を経て、愛媛大学教育学部教授、愛媛大学教育学部附属特別支援学校校長。専門は特別支援教育。主に自閉症の人の自立や社会参加、就労について研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品