がんばれ先生シリーズ
不登校にしない先生・登校を支援できる先生

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 151p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180377107
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C3337

内容説明

不登校の子どもがいない学校は全国にいくつもあります。そのような学校や教師の実践はどこが違うのでしょうか。早期発見、早期対応の繊細な手筋を、プロの教師やスクールカウンセラーが説き明かします。さらには、「不登校を未然防止できる学級」はどのようにすればつくれるのかという究極の課題に論及します。

目次

1章 学校でしかできない不登校支援(教育の本質の問題としての不登校問題;不登校はなぜ起きるのか ほか)
2章 登校しぶり段階で教師がすること(早期発見・早期対応の基礎基本;早期発見で最初に行うこと ほか)
3章 不登校の子どもにできる教師の支援(不登校の子どもへの支援の基礎基本;チームを作り関わること ほか)
4章 不登校の未然防止(不登校未然防止の基礎基本;子どもにとっての学級とは ほか)

著者等紹介

小林正幸[コバヤシマサユキ]
東京学芸大学教育学研究科教育実践創成講座教授・教職大学院長。専門分野は教育臨床心理学。1957年群馬県生まれ。筑波大学大学院修士課程教育研究科修了後、東京都立教育研究所相談部研究主事、東京都立多摩教育研究所研究主事、東京学芸大学教育実践研究支援センター教授等を経て現職

大熊雅士[オオクママサシ]
東京学芸大学教職大学院特任教授・東京学芸大学附属世田谷小学校教諭。公立小学校教諭、小金井市教育委員会指導主事、江戸川区教育委員会指導主事、東京都教職員研修センター統括指導主事を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Arick

0
とても分かりやすい。 見開き1ページで内容がひとつ完結するように書かれていて、言葉遣いも平素であり、すらすら読める。 かつ、内容が実践的で、不登校の原因別に対応が書かれているので、教師必携の一冊といえる。2015/04/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3393703
  • ご注意事項

最近チェックした商品