論理的思考力を育てる算数×国語の授業―問いづくり・思考づくり・価値づくり

個数:

論理的思考力を育てる算数×国語の授業―問いづくり・思考づくり・価値づくり

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 131p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180321117
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

目次

序章 まず子どもと対話できる教師になろう。そして、その対話の中で、子どもの論理に真摯に向き合うことで授業力は成長する。
第1章 論理的思考力がぐんぐん育つ授業のヒミツ
第2章 論理的思考力を鍛える授業の3つの場面づくり
第3章 論理的思考力を培う日常実践のアイデア
第4章 論理的に思考する国語の力も育つ「算数作文」
終章 論理的思考と子ども

著者等紹介

田中博史[タナカヒロシ]
1958年山口県生まれ。筑波大学附属小学校教諭。基幹学力研究会算数側代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

草食系教師

2
論理的思考力を育てるとうたっているだけあって、非常に論理的で読みやすい。うちの学校の研究と通じる部分がありより具体的であった。特に問い作りの面で非常に参考になる。子どもを引きつける課題ってどんなだ?と考えた時に視点が分類して述べられているため、教材研究のポイントになる。職員図書より。2015/01/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4651734
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品