目次
序章 まず子どもと対話できる教師になろう。そして、その対話の中で、子どもの論理に真摯に向き合うことで授業力は成長する。
第1章 論理的思考力がぐんぐん育つ授業のヒミツ
第2章 論理的思考力を鍛える授業の3つの場面づくり
第3章 論理的思考力を培う日常実践のアイデア
第4章 論理的に思考する国語の力も育つ「算数作文」
終章 論理的思考と子ども
著者等紹介
田中博史[タナカヒロシ]
1958年山口県生まれ。筑波大学附属小学校教諭。基幹学力研究会算数側代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。