• ポイントキャンペーン

論理的思考力を育てる算数×国語の授業―問いづくり・思考づくり・価値づくり

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 131p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784180321117
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

目次

序章 まず子どもと対話できる教師になろう。そして、その対話の中で、子どもの論理に真摯に向き合うことで授業力は成長する。
第1章 論理的思考力がぐんぐん育つ授業のヒミツ
第2章 論理的思考力を鍛える授業の3つの場面づくり
第3章 論理的思考力を培う日常実践のアイデア
第4章 論理的に思考する国語の力も育つ「算数作文」
終章 論理的思考と子ども

著者等紹介

田中博史[タナカヒロシ]
1958年山口県生まれ。筑波大学附属小学校教諭。基幹学力研究会算数側代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

草食系教師

2
論理的思考力を育てるとうたっているだけあって、非常に論理的で読みやすい。うちの学校の研究と通じる部分がありより具体的であった。特に問い作りの面で非常に参考になる。子どもを引きつける課題ってどんなだ?と考えた時に視点が分類して述べられているため、教材研究のポイントになる。職員図書より。2015/01/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4651734
  • ご注意事項

最近チェックした商品