教師修業への挑戦
向山流読書法で学級・授業づくりの基礎を磨く〈下巻〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 193p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784180213290
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3337

目次

6 教育はすぐれた思想と技術に支えられる(真の人間教育を知る手がかりは本書に示されている『範は陸幼にあり』講談社;システム構築と変化への対応はあらゆる業界での原理原則『中内功200時間語り下ろし 好奇心に勝るものなし』講談社 ほか)
7 仕事術と情報活用術を取り入れる(世界最強の仕事術から学んだこと『世界最強の仕事術』英治出版;仕事を快適にするための整理術『仕事の快適整理術』ジャパンタイムズ ほか)
8 人物の生き方と成功哲学にふれる(自分の本懐を遂げる生き方『この一粒の知恵の種』三笠書房;歴史に偉大な足跡を残した人物の共通点を学ぶ『二宮金次郎と13人の世界人』栄光出版社 ほか)
9 すぐれた主張は汲めども尽きぬ深さがある(日本人の気概をこの本からも学べる『21世紀、世界は日本化する』PHP研究所;不退転の決意で経済引き締めをやり抜いた政治家『朱鎔基・死も厭わない指導者』講談社 ほか)
10 教養のために面白本も傍らにおいて読むべし(直木賞作家と知り合う…『極道放浪記・殺られてたまるか』KKベストセラーズ;たまには推理小説も読まなくては『マーダー・リング』講談社 ほか)

著者等紹介

板倉弘幸[イタクラヒロユキ]
1953年東京生まれ。東京都港区、大田区、台東区内の小学校勤務を経て、東京都台東区立大正小学校教諭。TOSS中央事務局。向山型算数研究会セミナー事務局。TOSS大田の会。(TOSSに学ぶ)サークル浅草・代表。日本で唯一の向山洋一丸ごと研究月刊誌『教育トークライン』(東京教育技術研究所)副編集長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品