- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
本書は、今までの研究成果を踏まえ、一人ひとりの子どもの発達を促す内容を、その子どもに合った方法で指導し、その子なりに取り組む姿を育てながら、できることを一つ一つ着実に増やしていくという方向を堅持したものです。そして、一人ひとりの子どもが、少しでもその子なりに生活にかかわり、目の前に起こるさまざまな事象に対して、みずから動きだす姿を育てるために、どのような授業を展開していけばよいかを、目の前にいる子どもを見つめて問い直し、実践したものです。
目次
序章 子どもを見つめて
第1章 みずから動きだす姿をめざめて
第2章 表す力を伸ばす授業を創る
第3章 表す力を伸ばす授業の実際
第4章 生活の中で動きだす子どもたち