学校心理学ハンドブック―「学校の力」の発見

学校心理学ハンドブック―「学校の力」の発見

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 259p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784316800608
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3011

内容説明

子どもの学校生活を豊かにするために、子どもの成長を促進するために、「心理教育的援助サービス」の理論と実践の体系、学校心理学のコンセプト・キーワードをわかりやすく解説。

目次

第1章 学校心理学とは何か(学校心理学の意義;学校心理学の内容 ほか)
第2章 学校心理学の扱う領域―学校教育をめぐる課題を理解する(子どもをめぐる課題;家庭をめぐる課題 ほか)
第3章 学校心理学に基づく実践―心理教育的援助サービスの方法を知る(心理教育的アセスメント―子どもと子どもをとりまく環境の理解;カウンセリング―直接的な援助サービスとして ほか)
第4章 学校心理学を支える心理学・行動科学的基盤―関連の深い学問領域の理解(育つこと―発達心理学的基盤;学ぶこと・教えること―教育心理学的基盤 ほか)
第5章 学校心理学を支える学校教育学的基盤(教育学;学校組織・教育制度 ほか)

著者等紹介

福沢周亮[フクザワシュウスケ]
聖徳大学

石隈利紀[イシクマトシノリ]
筑波大学

小野瀬雅人[オノセマサト]
鳴門教育大学
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

枕流だった人

0
市原市立図書館

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/594042

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。