国語に関する世論調査〈平成9年度(平成9年12月調査)〉―世論調査報告書

国語に関する世論調査〈平成9年度(平成9年12月調査)〉―世論調査報告書

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  • サイズ A4判/ページ数 147p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784171960523
  • NDC分類 810.9
  • Cコード C0037

目次

1 調査の概要
2 調査結果の概要(言葉遣いについての意識;意見の表明や議論などについての意識;ふだんの言い回し(人に贈物をするときや、会議などで提案をするとき)
言葉による配慮(人と話すとき)
人間関係と敬語(敬語を使って話すべき相手か否か)
場面と敬語(生徒が先生に対して)
場面と敬語(部下が上司に対して)
場面と敬語(近所の小売店で、店員が親しい客に対して)
場面と敬語(デパートで、店員が親しい客に対して)
性別と言葉遣い(言葉遣いが変わるか)
職場と敬語(現場の地位におる序列意識、地位や年齢と敬語)
外部の人への言い方(会社の受付の人の場合)
外部の人への言い方(学校の先生の場合)
外部の人への言い方(病院の医師の場合)
電話を掛けるときの言い方(友人の家に掛けるとき)
電話を掛けるときの言い方(先生の家に掛けるとき)
敬語の正誤(「あの方は、昨年東京にまいりまして」など)
どちらが改まった感じか(「あした」と「明日」など)
失礼か否か(「コーヒーがお飲みに成りたいですか」など)
こらからの言葉遣いの在り方
これからの敬語の在り方
気になる言い方(「・・・じゃないですか」)
外来語などの認識(「アイテム」「Tゾーン」「JA」など)
発音のゆれ(「3階」「着替える」「あり得る」))
3 調査票
4 標本抽出方法
5 集計表

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