文春新書
「強い会社」を作る―ホンダ連邦共和国の秘密

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 252p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784166605118
  • NDC分類 537.09
  • Cコード C0295

出版社内容情報

ソニーが失ったブランド力、トヨタが恐れる技術力。ホンダはなぜ、強いのか? 世界を6分割して統治する「超国家」を解剖する。

内容説明

トヨタが恐れる技術力。ソニーがなくしたブランド力。なぜ、ホンダに両者を併せ持った「強さ」があるのか?擬似連邦共和国として世界中の組織を分割統治する「組織と経営」の神髄。

目次

第1章 「強い会社」はこうして作る―「もっと粗削りな強さがほしい」
第2章 「成功体験」からどう脱却するか―自動車屋になった自転車屋の場合
第3章 本社は子会社の「大株主」である―「世界一のオートバイ・メーカーになる」
第4章 「我々ホンダはiPodになりたい」―プロトタイプモデルを市場投入す
第5章 世界を分割統治する擬似連邦共和国―タイにみる企業と国家の連携
第6章 「技術オリエンテッドな会社」の神髄―ある良心的技術者の苦悩と覚悟
特別付録 トップトークス・ベストセレクション―フィロソフィ「人間尊重」と「三つの喜び」

著者等紹介

赤井邦彦[アカイクニヒコ]
1951年、岡山県生まれ。出版社勤務を経てイギリスに渡り、F1を中心にモータースポーツを取材して帰国。ジャーナリストとして日本ばかりか、イギリス、アメリカ、イタリアなど海外メディアにも寄稿する。1990年、赤井邦彦事務所を設立して執筆活動のほか、広告コピー作りなど多方面で活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

みやびん

0
特別付録だけでもおすすめ2012/10/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/67459
  • ご注意事項

最近チェックした商品