出版社内容情報
アントレプレナーシップとは起業家特有の精神でも天賦の才能でもない。ニーズの「発見」、問題の「解決」、持続可能な事業の「拡大」のプロセスの実践によって誰でも習得できるのだーー起業にとどまらずビジネスや日常生活などに応用できる汎用的な思考法を解説。
内容説明
名門ブラウン大学で最高評価の講義「アントレプレナリアル・プロセス」の神髄がこの一冊に。発見‐解決‐拡大。起業の黄金ステップで、あらゆる意思決定を最適化する!
目次
第1部 アントレプレナーシップ:精神ではなくプロセス(それはリベラル・アーツの大学で始まった;少ないリソースの利点)
第2部 「発見・解決・拡大」起業プロセス(ステップ1 発見:満たされていないニーズを見つけて確認する;ステップ2 解決:価値提案を決定する―考え方のガイドライン;ステップ2 解決:価値提案を決定する―そのためのテクニック;ステップ3 拡大:サステナビリティ・モデルをつくる;ステップ3 拡大:サステナビリティ・モデルをつくる―あなたのチームを大きくする;ステップ3 拡大:サステナビリティ・モデルをつくる―資金調達する)
第3部 ピッチ(ピッチに関わる三つの文書;ピッチでの失敗を避けるために;説得力のあるコミュニケーション)
著者等紹介
ウォーシェイ,ダニー[ウォーシェイ,ダニー] [Warshay,Danny]
ブラウン大学教授。ネルソン・センター・フォー・アントレプレナーシップの創設者。ブラウン大学在学中にクリアビュー・ソフトウェアのリーダーシップ・チームの一員として起業を開始。その後、ソフトウェア、先端素材、消費財、メディアなど幅広い分野の企業を共同設立。ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。ロードアイランド州プロビデンス在住
渡会圭子[ワタライケイコ]
翻訳家。上智大学文学部卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。