ファンダム・レボリューション―SNS時代の新たな熱狂

電子版価格
¥1,870
  • 電子版あり

ファンダム・レボリューション―SNS時代の新たな熱狂

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 304p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784152097330
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

出版社内容情報

ファンは何を求めているのか?米国で人気のクラウドソーシング・ホビー会社「スクイッシャブル」の経営者が説く、熱狂を生む方法。

内容説明

特定の商品やコンテンツ、人物に熱狂する集団=「ファンダム」の活動がかつてないほど活発になっている。フェイスブック、インスタグラムなどのソーシャルメディアがファン同士を結びつけ、対象へのアクセスを容易にしたのだ。ビジネスの成功はいまや、ファンダムといかに良好な関係を築けるかにかかっている。炎上を回避し、彼らが求める「最高の体験」を生み出すための戦略とは?人気クラウドソーシング・ホビー会社の経営者コンビが高らかに告げる、「ファンの時代」の夜明け。あらゆる業界・業種で活かせる具体例が満載!

目次

序章 ファンダムの“特異点”がやってくる
第1章 ファンダムとは行動だ
第2章 ファンダムの商業化
第3章 ファンダム研究の「三つの波」
第4章 個性とファンダム
第5章 世界一幸せな場所を見つけた人たち
第6章 ファンは何の役に立つ?
第7章 本物らしさ
第8章 ファンダムが炎上するとき

著者等紹介

フラード=ブラナー,ゾーイ[フラードブラナー,ゾーイ] [Fraade‐Blanar,Zoe]
人気クラウドソーシング・ホビー会社スクイッシャブル(Squishable)の共同創設者にしてCCO(最高コンテンツ責任者)。ニューヨーク大学のインタラクティブ・テレコミュニケーション・プログラムおよびジャーナリズム学科で講師を務める

グレイザー,アーロン・M.[グレイザー,アーロンM.] [Glazer,Aaron M.]
人気クラウドソーシング・ホビー会社スクイッシャブル(Squishable)の共同創設者にしてCEO。コンサルタントやジャーナリストの経験を持つ

関美和[セキミワ]
翻訳家。杏林大学外国語学部准教授。慶應義塾大学文学部・法学部卒業。ハーバード・ビジネススクールでMBAを取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

くさてる

15
なにものかの「ファン」であるひとには、とても面白く読める内容だと思います。どの時代でもだれかの(なにかの)ファンである人々は存在していたけれど(口述筆記で聖書の二次創作をしていた女性の話には驚いた。日本の菅原孝標女みたい)、ネットの普及とともに、その熱量と行動力は企業を動かし、その存在に深く影響を与えるまでに至った。その道筋を豊富な具体例とともに解説してくれる一冊。だれかの「ファン」であるひとなら、楽しく読めること請け合いです。そして「ファン」を持つ人にも読んで欲しいなと思いました。お薦めです。2018/04/14

ココアにんにく

5
SNSを商売に活用してる友人に勧めたい。強力なトップダウンの時代ではなく、ファンとオブジェクトのコラボの物語(文脈)が大切と知った。冒頭の初音ミクの例ようにファンが作る形ですね。メイカーズマークの例のように企業はオブジェクトを使って利益を上げないといけないし、ファンは不変であることを願う。商業的な色を見せると失敗するし。地雷が多い!本書を底本に日本の例えを盛り込む本かあればより実感が沸くかも。バフェットやポラロイドの例はしっくり来た(プロレスの話も面白かった)。サージって飲み物は検索して初めて知った。2020/07/01

ゆき

4
SNSがファンの熱量を加速させた海外事例が多数。 企業がうまく巻き込んでいけるのか、仕掛けた結果になるのか問われるのかな。 2018/04/02

__k

3
(M)〇自発性⇔×下心/参加型により共創意識を芽生えさせる/K-POPのリアクション動画→自分と他人どの間に生まれる"わかりみ(共感の気持ち)"の波に飲み込まれる楽しさ/ブランドの世界観を守る=ファンを裏切らない(Diorが安売りをしたら?)2021/12/05

まめタンク

3
2019年232冊目。なんて言うか、最近のなんでも「これが流行ったのはSNSのおかげなんですよ!若い人はSNSで生きてるんですよ!」感があまり好きにはなれないです。2019/09/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12490027
  • ご注意事項

最近チェックした商品