- ホーム
- > 和書
- > 教養
- > ノンフィクション
- > ノンフィクションその他
出版社内容情報
憂鬱や不安から解放され、自信、活力を取り戻すための奇跡のゲーム「スーパーベター」。全米40万人が使っているこのゲームを完全書籍化! 本を開くだけで、あなたも新しい自分が見いだせる!
内容説明
全米40万人以上のユーザーが利用しているゲーム「スーパーベター」。これはアメリカで著名なゲームデザイナーである著者が、みずから負った大怪我により発症した片頭痛や鬱状態から回復するために開発したゲームだ。ペンシルヴェニア大学の調査によると、スーパーベターに挑んだ多くの人が憂鬱や不安から解放され、自信や活力を取り戻したという統計的なデータが得られている。なぜゲームをすることで、私たちは肉体的、精神的苦境から脱出することができるのか?本書ではその理由とともに、人生をもっと豊かにするための強さと勇敢さを養う、ゲームを活用したメソッドを具体的に紹介する。
目次
第1部 どうしてゲームでスーパーベターになれるのか(あなたは自分が思っているよりも強い;あなたには仲間になってくれる人がたくさんいる;あなたは自分自身の物語のヒーローである;ゲームからゲームフルへの跳躍)
第2部 ゲームフルに生きるには(自分自身に挑む;パワーアップアイテム;悪者;クエスト;仲間;秘密の正体;大勝利;スコアをつける)
第3部 冒険(愛のつながり;ニンジャ式変身;時間リッチ)
著者等紹介
マクゴニガル,ジェイン[マクゴニガル,ジェイン] [McGonigal,Jane]
ゲームデザイナー。代替現実ゲーム(ARG)研究者。1977年、ペンシルヴェニア州フィラデルフィア生まれ。カリフォルニア大学バークレー校でパフォーマンス・スタディーズの博士号を取得。現在は、カリフォルニアにあるシンクタンクIFTFのディレクターを務める。TEDやゲーム開発者会議の基調講演で、ARGや大規模ゲームの活用による個人の幸福の実現や世界的難題の解決を説き、大きな反響を得る。2006年、“MITテクノロジー・レビュー”誌による「世界を変える35人のイノベーター」に選出(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
くらすけ
イシカワ姐さん
GASHOW
かず
みたきな