内容説明
ある朝書斎で死体を見つけたら―平穏に暮らしてきたクラリサの空想は現実になった。彼女は夫の前妻と結婚した男の死体を客間で見つけたのだ。そこに通報もしてないのに警察が現われ、あわてて隠した死体が焼失し…複雑怪奇な事件の顛末は?「ねずみとり」に次ぐ長期公演を記録した傑作クライム・コメディ。
著者等紹介
クリスティー,アガサ[クリスティー,アガサ][Christie,Agatha]
1890年、保養地として有名なイギリスのデヴォン州トーキーに生まれる。1914年に24歳でイギリス航空隊のアーチボルド・クリスティーと結婚し、1920年には長篇『スタイルズ荘の怪事件』で作家デビュー。1926年には謎の失踪を遂げる。様々な臆測が飛び交うが、10日後に発見された。1928年にアーチボルドと離婚し、1930年に考古学者のマックス・マローワンに出会い、嵐のようなロマンスののち結婚した。1976年に亡くなるまで、長篇、短篇、戯曲など、その作品群は100以上にのぼる。現在も全世界の読者に愛読されており、その功績をたたえて大英帝国勲章が授与されている
加藤恭平[カトウキョウヘイ]
1936年生、学習院大学大学院卒、85年没、英米文学翻訳家
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
セウテス
61
クリスティの戯曲は、大変素晴らしい作品です。但し小説と同じに読むと、良さが解らないかも知れません。出来れば自分が舞台を前に、俳優たちに向かって演出しているイメージで読むと良いでしょう。まるっきり違った作品に思えてきます。クラリサはある日、書斎で死体を見付けます。慌てて隠した死体は焼失し、呼んでもいないのに警察が現れ、どたばたと意外な犯人まで一気に進みます。クリスティでは珍しい、クライムコメディの傑作です。面白い、この作品を読むとクリスティがトリック以上に、一つの世界を創るのに長けた作家なのが分かります。2015/02/02
ごへいもち
33
再読。クリスティのいろいろなミステリのトリックが随所に見られて、そういう意味でも楽しかった。相変わらず犯人を忘れていたけど。解説者によるとクリスティの戯曲は演じられたものを見ないと本当の魅力はわからないそうだけど2015/06/14
Kircheis
32
★★★★☆ クリスティの戯曲で、かなりのヒット作らしい。 「検察側の証人」と比べても引けを取らないおもしろさ。 ヒロインのクラリサをはじめ、ローランド卿やピパなど登場人物が全員個性的かつ魅力的なのも素晴らしい。 ちなみに犯人については、確かに後から考えると怪しいものの、初見の時には全く気付くことができず…久しぶりに完全にやられちゃった。2018/11/08
みなみ
27
主人公のクラリサが死体を発見したものの、(義理の娘の犯行と思って)娘を庇うために死体を隠そうとしたら、警察がやって来て…というドタバタクライムコメディ。警察に対して嘘に嘘を重ねてがんじがらめになっていくところは、確かにタイトルどおり蜘蛛の巣のよう。ト書きに詳しく人物の行動が書かれているので、場面が想像しやすかった。2023/11/10
花乃雪音
27
『書斎の死体』を思わせる、突然目の前に現れた後消失する死体。ただ舞台上で人間の姿がなくなる演出ならマジックでもよく見かけるので特に驚くことはないだろう。消失トリックは何かと観客がじっくり考える間をおかせてくれない展開と注目すべきポイントもしっかり観客の目の前に存在する、クリスティーの最も舞台向きな作品だった。2020/08/28
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