出版社内容情報
自分だけの「フシギ」、見つけよう!
Eテレで人気の理科・科学番組『カガクノミカタ』がついに書籍化!学校教育の弱点だった「課題発見力」を養成するのにぴったりな“18のミカタ(見方)”を紹介。小学校・中学校の「アクティブ・ラーニング」に。オリジナルな「自由研究」の発想源に。次代に求められる「問いを自ら見つける力」が楽しく身につく!
数えてみる/比べてみる/さわってみる/
仲間分けしてみる/分解してみる/音を出してみる
内容説明
自分だけの「フシギ」、見つけよう。小学生・中学生の「問い」をたてる力を育てる!
目次
1 数えてみる
2 比べてみる
3 さわってみる
4 仲間分けしてみる
5 分解してみる
6 音を出してみる
著者等紹介
ヨシタケシンスケ[ヨシタケシンスケ]
1973年神奈川県生まれ。絵本作家、イラストレーター。筑波大学大学院芸術研究科総合造形コース修了。MOE絵本屋さん大賞第1位、ボローニャ・ラガッツィ賞特別賞、第51回新風賞など、受賞歴多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
サン
21
NHKの番組を絵本にまとめたもの。3冊目は実際に試してみる実験編。日常だったら通りすぎてしまうことを検証していく。答えがビシッと書いてあるわけではなけれど、考えるヒントになる。トウモロコシの粒を数えようなんて思わない。でも、夏休みの自由研究の題材にはいいかも。2020/08/20
RX78
19
気になるところまで引っ張っておいて、その後どうなるか書いてない…。気になる。番組を見たらわかるのかな?2020/07/12
けいねこ
6
アタリマエだと思っている身の回りのことは、ちっともアタリマエじゃない! それに気づくだけでも、毎日が楽しくなりそう。シリーズ3冊を順番に読むと、研究の進め方、まとめ方も学べます。2019/12/07
遠い日
5
「カガクノミカタ」シリーズ3。問いを立てる、疑問を持つ。次に、実験をして見ることで、その疑問へのアプローチが一歩進む。数える、触る、比べる、分ける。簡単な方法で、モノとモノの違いがわかる。暮らしの中に「フシギ」はいっぱいある。2020/11/09
リアム
4
楽しい!ものの見方が変わる!2019/12/20