情報社会の構造―IT・メディア・ネットワーク

個数:
  • ポイントキャンペーン

情報社会の構造―IT・メディア・ネットワーク

  • 犬塚 先【著】
  • 価格 ¥4,104(本体¥3,800)
  • 東京大学出版会(2006/04発売)
  • 【ウェブストア限定】和書・和雑誌・特選品ポイント2倍キャンペーン ※店舗受取サービスは対象外です
  • ポイント 76pt
  • ウェブストアに在庫がございます。

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり、出荷までに日数がかかることがございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。New!!
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 249p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784130501644
  • NDC分類 007.3

目次

1章 情報と情報社会への視点(情報の理解;情報社会を分析する視覚 ほか)
2章 産業の情報化(生産技術と情報化;流動化と柔軟化の技法 ほか)
3章 マルチ・メディアとインターネット(メディアの現代的特徴;マス・メディア効果とリテラシー ほか)
4章 ネットワーク、組織、コントロール(ネットワークの動と静;ネットワークの構成 ほか)
5章 情報社会の論理とゆくえ(情報の経験化;バーチャル・リアリティの構成 ほか)

著者紹介

犬塚先[イヌズカススム]
1946年東京都に生れる。1969年千葉大学文理学部卒業。1974年東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。1977年千葉大学教養学部助教授。現在、千葉大学文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出版社内容情報

産業社会から発展して情報・知識を中心とする情報社会へ――変容が顕わになった現代社会システムの内部構造を,産業のIT化,メディア・コミュニケーション,人々のネットワークの3つの位相から解き明かし,情報社会の新たな可能性を探る.