大阪市立大学経済研究所所報<br> 日本企業の研究開発システム―戦略と競争

大阪市立大学経済研究所所報
日本企業の研究開発システム―戦略と競争

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  • サイズ A5判/ページ数 216p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784130401456
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C3033

出版社内容情報

80年代以降の日本企業の国際競争力と密接な関係をもっている技術開発・製品開発活動の実態を,自動車,半導体,高炉メーカー,パソコンソフト企業など具体的な事例に迫り,その性格と特徴,さらに流通業の価格破壊の展開に言及する. 大阪市立大学経済研究所所報

目次

1 日本企業の研究開発・技術開発・製品開発
2 電子企業の研究開発活動と競争―半導体を中心に
3 原価企画と製品開発―トヨタ自動車を中心として
4 自動車部品メーカーと開発システム
5 日本高炉メーカーにおける製品開発―競争・生産システムとの関わりで
6 パソコンソフト企業の製品開発戦略と組織―ジャストシステム社の場合
7 価格切下げ型小売イノベーションの新展開と商品開発

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