出版社内容情報
「カウンセラーになること」の中心をみすえながら、体験・実習にわたって学ぶ人とともに歩む本として定評のある教科書の増補改訂版。
内容説明
クライアント中心療法の新しい展開を追い、定評あるテキストを増補・改訂。カウンセリングの理論と実践、学習のありように問題を提起しながら、理論と実践の基盤であり、両者を橋渡しするものとしてカウンセラー自身の体験過程、体験学習の重要性を位置づけている。
目次
カウンセリングを学ぶに当たって
第1部 理論学習編(カウンセリングの定義;カウンセリングの理論;理論の意味するもの)
第2部 体験学習編(体験学習の位置づけ;体験学習の実際;核としての体験過程)
第3部 実習編(事例;スーパーヴィジョン;ケースカンファレンス(事例検討会議)
事例を検討することの意味)
カウンセラーのありよう
著者等紹介
佐治守夫[サジモリオ]
1924年山形県に生まれる。1948年東京大学文学部心理学科卒業。1952年国立精神衛生研究所精神衛生部厚生技官、心理室長を経て、1967年東京大学教育学部助教授(教育心理学科)。1969年東京大学教育学部教授。1984年日本・精神技術研究所心理臨床センター所長、東京大学名誉教授。1996年11月9日逝去
岡村達也[オカムラタツヤ]
1954年新潟県に生まれる。1985年東京大学大学院教育学研究科教育心理学専攻第1種博士課程退学。1985年東京都立大学学生相談室助手。1990年専修大学文学部講師、助教授(心理学科)を経て、文教大学人間科学部教授(臨床心理学科)
保坂亨[ホサカトオル]
1956年東京都に生まれる。1983年東京大学大学院教育学研究科教育心理学専攻第1種博士課程退学。1983年東京大学学生相談所相談員。1989年千葉大学教育学部講師(教育心理学研究室)、助教授を経て、千葉大学教育学部教育実践総合センター教授(教育臨床部門)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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