内容説明
人びとはなぜ、学問を好んだのか。伊藤仁斎、荻生徂徠、安藤昌益、頼春水など、近世人の多様な思想と生き方を平易に伝える。
目次
1 近世人にとっての学問と実践
2 儒学の日本化―闇斎学派の論争から
3 儒学の体系化―仁斎・徂徠の思想構築
4 儒学の社会化―政治改革と徂徠以後の儒学
5 経験的実学の展開
6 反封建・反儒学の立場―安藤昌益
7 古典研究と国学思想
8 科学的思考の発達と蘭学
儒学の幕末―西洋近代への思想的対峙
人びとはなぜ、学問を好んだのか。伊藤仁斎、荻生徂徠、安藤昌益、頼春水など、近世人の多様な思想と生き方を平易に伝える。
1 近世人にとっての学問と実践
2 儒学の日本化―闇斎学派の論争から
3 儒学の体系化―仁斎・徂徠の思想構築
4 儒学の社会化―政治改革と徂徠以後の儒学
5 経験的実学の展開
6 反封建・反儒学の立場―安藤昌益
7 古典研究と国学思想
8 科学的思考の発達と蘭学
儒学の幕末―西洋近代への思想的対峙