出版社内容情報
激しい戦地生活を送るうちに、長い年月生きのびた古典の強さが、しみじみと身にしみてきたーー過酷な生活の中で、現実よりも確かなものとして立ち上がってきた司馬遷の生き方と歴史に対する態度。読むこと、書くことによって、独創的な個としてのありよう、自らの立ち位置を定めた著者による不朽の名著。長く収録されなかった結語を収め、オリジナルに近い形で刊行する。
内容説明
司馬遷は生き恥さらした男である―。宮刑に処せられた絶望の中にありながら、個の存在と個々人の関係性をもって世界を描き出した司馬遷。その歴史認識を、『史記』の構造を読み解くことによって浮き彫りにする。初版以降、長らく収録されなかった「結語」も含め、オリジナルに近い形で刊行する。
目次
第1篇 司馬遷伝
第2篇 「史記」の世界構想
1 「本紀」について
2 「世家」について
3 「表」について
4 「列伝」について
5 結語
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
フリウリ
6
後藤明生「ああ胸が痛い」からの派生、再読。講談社文庫版。●腐刑、宮刑●3人の兄弟が次々と死をもって記録を守る、歴史家のきびしさ●政治的人間は世界の中心となる「十二本紀」、政治的人間は分裂する集団となる「三十世家」、政治的人間は独立する個人となる「七十列伝」●世家の並列状態●史記的世界の絶対的空間的持続●司馬遷は「天道非なり」とみる、正しく清い者よりも悪辣な者のほうが栄達を得る世界●暗示的な逸話で人間を語る飛躍的方法●列伝における「客」の働き 92023/03/18
まどの一哉
3
この著作が刊行された時武田泰淳は31歳だが、良い意味で筆の若さがあって、元気で活力溢れる文体が心地よい。英雄豪傑の活躍する世界に飛び込んで行く面白さがある。 もちろん「史記」は単なる英雄豪傑譚ではなく、始皇帝・項羽・劉邦など国を治める人物の怒りや悲しみ・迷いもあり、その周辺を彩る人物には文人も多く、敗れ去る者、追われる者も登場。「列伝」の中には世を捨てて隠遁する人物も描かれている。2023/02/14
Shinya Fukuda
2
四回も版を重ねている。最初に書かれたのは戦前だ。作家には他者に仮託して自己を語る人がいる。司馬遷も武田もその点で共通していると思う。構成は司馬遷の生涯が語られる第一章、史記そのものが語られる第二章。本紀、世家の謂わば本流もよいが断然列伝が面白い。特に英雄豪傑列伝が面白い。個々の英雄について詳述されることはないから詳しく知りたくなる。匈奴問題は今の米中関係を思わせる。もちろん匈奴はアメリカだ。注釈は詳しいが一々読んでいると面白さが半減すると思ったので一気に読んでから注釈を先に読んで本文に戻る読み方をした。2022/12/29
(ま)
1
武田流講談ファンタジー的史記・司馬遷論だな... 視点・論点に面白いところはあるが、講談的で肩に力が入りすぎのような...2023/12/22
gibbelin
1
へたなラノベよりぐいぐい入ってくる。凄いな。2022/10/03