出版社内容情報
ことばは電光のように通じるもので、千万言をついやしても、分りたくない人には通じない。理解は能力でなく願望だからである。〈解説〉渡部昇一,,,,,,,
内容説明
「聞く耳を持たなければ、言語は通じるものではない。持てば子供にも通じる。通じなくても、へんな話を聞いた印象だけは残る。それでいい。話なんてそんなものだ…」“習慣”“正義”などもう一度読みたい、あの話に出会える小品集。若き日の翻訳書『年を歴た鰐の話』裏話も収録。
目次
変痴気論(風俗;乗車拒否 ほか)
新聞、その他(修身;投書の言葉 ほか)
身辺(早合点;転宅 ほか)
言語(しつけ;省略 ほか)
ひと(父たち;新刊旧刊 ほか)
金銭(身すぎ世すぎ;原稿料 ほか)
著者等紹介
山本夏彦[ヤマモトナツヒコ]
大正4年、東京下谷根岸に生まれる。十五歳で渡仏し、ユニヴェルシテ・ウーヴリエールに学ぶ。二十四歳のとき『中央公論』に「年を歴た鰐の話」の翻訳を発表する。戦後、工作社を設立し、雑誌『木工界』(現『室内』)を創刊。同誌に「日常茶飯事」、『文芸春秋』に「愚図の大いそがし」、『諸君!』に「笑わぬでもなし」、『週刊新潮』に「夏彦の写真コラム」を連載、最期まで書き続けた。昭和59年に「世相を諷刺しながら真の常識の復権に寄与した」として菊池寛賞、平成2年に『無想庵物語』で読売文学賞、平成10年に市川市民文化賞を受賞した。平成14年10月死去
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感想・レビュー
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yoshizawa tutomu
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昭和40年代に書かれたエッセイというか批評。でも、ここに書かれた内容を今日のコメンテーターがテレビで発言していても、まったく違和感がない。著者が先見の明があったわけではなく(ないと思う)、ただ単に日本という国とそこに住む人々が自分を含めてこの40年以上進歩していないのだと思う。きっとこれから何年たっても大きくは変わらないかもしれないけど、少しだけでも良くはなっていき、著者の批判が的外れになっていけばいいと思う。2016/03/01
ゆたか
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山本夏彦のエッセイには、名文がさりげなく紛れている。正確には、彼が書くから名文に感じるのかも知れない。具体的には「およそ大と名のつくものは、よからぬ存在だと信じている。よいことばかりして、あんなに巨大になれる道理がない…(P.116)」「嫉妬はしばしば正義を装う。(P.298)」等々。2012/04/04
hibimoriSitaro
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読みおわった途端にすとんと忘れ、何度でもたのしめる不思議な文章。2011/01/13