中公新書ラクレ<br> とがったリーダーを育てる―東工大「リベラルアーツ教育」10年の軌跡

個数:
電子版価格
¥902
  • 電子版あり

中公新書ラクレ
とがったリーダーを育てる―東工大「リベラルアーツ教育」10年の軌跡

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月18日 18時28分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 213p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784121507389
  • NDC分類 002.04
  • Cコード C1237

出版社内容情報

高校で文系と理系に振り分けられ、結果、理系の知識が乏しい人たちが社会を動かす官僚や政治家などになり、一方の理系学生といえば、世の中のことに無関心で、興味あることだけに取り組みがちだ。しかし、「これではいけない。日本のリーダーにもっと理系の人材を」。2011年、そんな思いを込めて東工大は「リベラルアーツセンター」を発足した。あれから10年。日本中から注目を浴びる東工大の挑戦のすべてを明かした。

内容説明

高校で文系と理系に振り分けられ、結果、理系の知識が乏しい人たちが社会を動かす官僚や政治家などになり、一方の理系学生といえば、世の中のことに無関心で、興味あることだけに取り組みがちだ。しかし、「これではいけない。日本のリーダーにもっと理系の人材を」。2011年、そんな思いを込めて東工大は「リベラルアーツセンター」を発足した。あれから10年。日本中から注目を浴びる東工大の挑戦のすべてをここに明かした。

目次

もっと理系のリーダーを―はじめに
第1章 教養は必要なのか?(強烈な違和感;東工大でのストーリー ほか)
第2章 「とがる」ために必要なもの(「とがる」ことの難しさ;MITのハック ほか)
第3章 パッションと志のリベラルアーツ教育へ(コロナ対策のていたらく;ミスマッチ感から“神”の領域へ? ほか)
第4章 鼎談 どうしたら日本社会でリーダーが育つか?(池上彰×上田紀行×伊藤亜紗)(リーダーと言葉の力;教養を再定義する ほか)

著者等紹介

池上彰[イケガミアキラ]
1950年長野県生まれ。ジャーナリスト。慶應義塾大学卒業後、NHK入局。2005年からフリーとなり、テレビ出演や書籍執筆など幅広く活躍。現在、東京工業大学特命教授・名城大学教授など、計9大学で教える

上田紀行[ウエダノリユキ]
1958年東京都生まれ。文化人類学者。東京工業大学教授リベラルアーツ研究教育院長。医学博士。東京大学大学院博士課程修了。東工大においては、学生による授業評価が全学1200人の教員中1位となり、2004年に「東工大教育賞・最優秀賞」を受賞

伊藤亜紗[イトウアサ]
1979年東京都生まれ。東京工業大学科学技術創成研究院未来の人類研究センター長、リベラルアーツ研究教育院教授。東京大学大学院博士課程修了(文学博士)。専門は美学。著書に『記憶する体』はサントリー学芸賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

陰翳rising sun

16
自分の学生時代を省みて、今の自分を見つめ直すきっかけになった。科学技術が飛躍的に進化する現代は、最新の知識や技術は5年ごとに更新される。せっかく覚えても、すぐに身に付くものはすぐに役に立たなくなる。そんな中で求められるのは真の「教養」。簡単には身に付かないが時代を越えて残り続ける仏教、キリスト教、古典文学、哲学など。会社でただ数値のノルマを達成するのではなく、自分に必要なことが何かを考える。大学でも教養になる授業を受ければ良かった。楽に単位をとれる「楽単」に甘んじたことを深く反省した。早く出会いたかった。2021/10/20

mintia

15
東工大の教授が、「人間にはにじみ出る教養が必要だ」が言っていて、なるほどと思った。確かに世界のトップ中のトップなら専門バカでもかまわないが、「教養人」でないと人から尊敬されない。2021/11/12

sugarpon

8
東工大でリベラルアーツ教育に力を入れる決断をしたというのは凄いことだな~。確かに、今の時代は新しい知識を獲得してもすぐに陳腐化する。だからこそリベラルアーツを学ぶことで人間の根っこを太くし、多様な知識を運用して進むべき道を見つける力をつけるのは大切ですね。社会科=暗記科目というイメージを植え付けられた自分がちょっと悲しくなります…。2021/11/15

とある内科医

7
教養とは多様な知識を運用する力。 わきまえるな、子どもたちを丸く削るな。 理系と文系の知の分断という問題意識。 Be your whole self. とがっている人ほど、丸い。 大学生からはかなり遠くなってしまったが、少なからぬ医師達は本書で語られるようなリベラルアーツの重要性に気付いています。 どこに向かうべきかはわかりませんが、だからこそ本を読んでいます。2021/08/11

タカナとダイアローグ

6
とがった人間が集まって連峰になるイメージ。平均的に能力が高い集団よりも、一芸に秀でた集団が得意を生かして不得意を補うイメージ。とがった人間は他の分野とも繋がることができる。この感覚は、例えばイチローっていう野球の求道者と仏教とか物理学の権威とも繋がれるようなイメージ。役者とかも(実際イチローは演技がうまい)深さ、水脈のメタファーで捉えていたけど、とがりも加えて考えられるようになった。とがりが集まると大きな丸になるかもしれない。教養って言葉に色がついているなんてもったいない。リベラルアーツって言葉がハマった2023/01/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18352742
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品